家庭電気の一部停電

先日自分の家において、『ブレーカーは上がっているのに一部の場所で停電が発生』する事態となりました。

まずはブレーカーを確認しましたが、どこの電源も落ちていません。
それなのにこちらの部屋は電気が点くけれど、別の部屋は点かないというような状況です。
家の内部での断線などを心配しましたが報を調べたところ、電力会社(東京電力など)の電柱から各家庭への送電に際して家のそば(引き込み線取付点)にヒューズ(過電力安全装置)があり、それが切れている可能性があるという事例がありました。

そこで東京電力に電話をしたところ翌日には点検に来てもらえて、やはりヒューズ切れとのことで交換作業後に無事電気が復活しました!

家が建ってから年月が経っていると、ヒューズも経年劣化があり切れてしまう可能性が高まるそうです。
上記のように『ブレーカーは上がっているのに一部の場所で停電が発生』したら、まずは電力会社に問合せをしてみると良いかと思います(^^;)